November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



白い巨塔(ドリフver.)

他所で拾ったネタを紹介するのはここの趣旨ではないのだけど、
一ドリフファン(元K大学ドリフ研究会々員)としてあまりに感動したのでここに記す。

まず元ネタ。

里見へ

この手紙をもって、僕の医師としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、大河内教授に病理解剖をお願いしたい。
以下に、癌治療についての愚見を述べる。
癌の根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、発見した時点で転移や播種をきたした進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には、抗癌剤を含む全身治療が必要となるが、残念ながら、未だ満足のいく成果には至っていない。
これからの癌治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ない医師であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君には癌治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、癌による死が、この世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
屍は生ける師なり。

なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能の癌で死すことを、心より恥じる。

          財前五郎


では、ドリフヴァージョン。

志村へ

この手紙をもって俺のコメディアンとしての最後の仕事とする。
まず、俺の芸能人生を解明するために、DVDを買うようお願いしたい。
以下に、コントについての愚見を述べる。
コントを考える際、第一選択はあくまで「笑いを取れば勝ち」という考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には若手芸人の多くがそうであるように、
他人をバカにして笑いを取ったり、 素人にツッコミを入れるだけで内輪受けに走っている事例がしばしば見受けられる。
その場合には、企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、
残念ながら未だ満足のいくコントには至っていない。
これからのコントの復活は、綿密な企画立案、それとライブの復活にかかっている。
俺は、志村がその一翼を担える数少ない芸人であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
志村にはコントの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、素人いじりや他人をこき下ろすコメディがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、俺のネタを研究した後、計算された笑いの一石として役立てて欲しい。
リーダーは活ける師なり。
なお、最後に、 お笑い芸人でありながら、多数の人を泣かせて旅立ったことを、心より恥じる。
     
                                             いかりや長介


( つД`)…ご冥福をお祈りいたします。

ヨガテレポート!(さすがにそれは無理)

ヨガの師匠はレッスン中、たとえば手を伸ばすポーズで、「もっと手を伸ばして〜」などの命令・指示形を使わない。

代わりに「みなさんの手はもっと伸びるはずです」という言い方をする。この微妙なニュアンスの差に、私は師匠のプロ意識を感じる。

コーチングにも通じるものがあるが、外的な指示で動かそうとするのではなく、受け手の可能性を信じ、その本来の力をできるだけ引き出すことに努めている。それが「伸びるはずです」という言い方につながっている(のだと思う)。会社での部下の育て方なんかを教える際に参考になる考え方だと思う。

ちなみに「自分で勝手に限界を作らないこと」という師匠の言葉も好きだ。初めはできるわけないと思っていたポーズでも、心のロックを外し、できるようになるはずだという気持ちで取り組んできたポーズは今少しずつできるようになってきている。ヨガってのは身体だけでなく、本当にマインドをも鍛えるものなのかもしれない。

ヨガファイア! ヨガフレイム!

ホットヨガを始めてから数ヶ月。頭痛が少なくなった気がする。
今まで月1,2回は原因不明の頭痛で立ち上がれないことがあったが、
最近はそれがほとんどない。これはヨガのおかげなんだろうか。

ヨガ師匠によれば「そういうことはある」という。同じような人は
他にもいるそうだ。もしそうだとしたらありがたいことです。

ちなみにヨガ師匠の着メロは坂本教授の「Energy Flow」だ。

Eneger Flow⇒気の流れ⇒ヨガ…

そういうつながりか!Σ( ̄ロ ̄ 
入門数ヶ月にしてやっと気づいた…。

今日は非常に厳しいレッスンだったが、壁を1つ越えられた気がする。
まるでファイナルファンタジー2で自分をいじめてレベルアップするかの
ように(ゲーマー限定ネタ)。
<<back|<161718192021
pagetop