March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



iPhone4Sを購入3週間で交換することになった


iPhone4Sの音量について不具合が起き、最終的に本体交換となりました。ネットで探しても類似の事例が見あたらなかったので、今後同じ症状が出てきた方のために記事にしておきます。

■機種:iPhone4S

■キャリア:au (KDDI)

■症状:購入して3週間くらいで、突如音量バーが表示されなくなり音が出なくなった(下記画像参照。本来は下部にバーが表示される)。

イヤホンを差すと表示され音も聞こえるが、抜くとまた消える。聞けないのは音楽のみで、通話は可能だし、アラーム音やカメラ撮影音は出る(したがってスピーカーそのものが壊れているわけではない)。





■対応:Appleジーニアスバーを予約の上、訪問。担当者は「見たことがない症状」と行っていたが、調べたところ(同じauで)類似の事例が過去にあり、iTunesで「復元」を行っても治らなかったらしい。本体の問題であると思われるので本体交換させていただきたい、と言われた。

ご参考まで。

まあ、イヤホンでなら聴けるので外出中はいいのですが、室内で本体スピーカーから音楽を流したいときなど、困ってしまうわけです。

ちなみに、あちこちで言われている「○問題」(極めて低速な回線をつかんだままなかなか回復しない、au独自の症状。個体差があるもよう)や、SIMカードが不安定(時々SIMカードを認識しなくなる。再起動すれば回復)な問題も起きており、本体交換によりこれらも解決してくれればいいなと思っています。


comments

追記:記事を書いた翌日に、なぜか復旧。なにもしてないのに突如音量バーが表示された…。今のところ正常です。

ともかく、上記の通り通信の不安定もあるので、本体交換は行う予定です。

  • pepache
  • 2011/11/12 11:34 PM
   

trackback

pagetop