August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



"God is in the details"


twitterでの春秋要約を見ていたら、ある方の

「…目標や手段だけで無く…」

という記述が目に入りました。僕はそこで、

「…目標や手段だけでなく…」

のほうが好ましいのではないかと指摘させていただきました。

根拠は以下のとおりです。Yahoo知恵袋なので権威があるかどうか微妙ですが(笑)、いくつかのサイトを見る限りこれが最も的確に説明されていると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311676238

要は「財布が無い」などのように「存在しない」という意味で使う場合には「無い」ですが、「私は変態ではない」などのように直前の内容を否定する使い方の場合には「ない」とひらがなになるということです。


また、こういう表記もしばしば見かけます。

「日に日に寒くなって来た」
「村上さんと言う方がお見えです」

これも、このようにしたほうがよいと思います。

「日に日に寒くなってきた」
「村上さんという方がお見えです」


1つ1つを細かく解説はできませんが「原則としてひらがな」にしたほうがよい表記がいろいろとあるということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2352169.html


もっとも診断士試験においてこれくらいで減点されるとは思いませんし、重箱の隅をつつく感もややあります。しかし、「神は細部に宿る」というか、仕事において「少しでもクオリティの高い文章を書こう」と執着したら、少なくとも自分はこういうところには自然と目が行くのです(そして、納得がいくまで徹底的に調べます)。




comments

ご無沙汰です(笑)「〜して行きます」を連発してるブログがどっかにありましたねえ。それ以前の問題も多かったですが。

  • モルボルコーチ
  • 2011/01/09 11:36 PM

>モルボルコーチ
おひさですw あれもひどいよ。漢字を(やたら)使うことが
知的とか勘違いしてるんじゃないかなぁ。

  • ヒルギガースコーチ
  • 2011/01/11 10:07 AM

「私は変態ではない」わけではないヽ(゚∀゚)ノ

・・・・久々の登場で幼稚でスマソ(。・_・。)

元気でっか?なにしたはるんすか?最近は。

  • オサーン
  • 2011/01/12 2:13 AM

>オサーン
おお、ご無沙汰しております。
そこに反応されるとはさすがですw

最近は今までと変わらずPMOとかCRMとかのプロジェクトワークを
ほそぼそとやっております…

  • pepache
  • 2011/01/12 10:24 AM
   

trackback

pagetop