October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



60分間耐久!ドキュメンテーションクイズ!


この週末、とある勉強会でNANAさんが「世界で一番つまらない講演(NANAさんの講演がつまらないわけがないのですが)をされた後、僕は2番バッターとして

「60分間耐久ドキュメンテーションクイズ」

なる出し物をやろうと思っています。


今回、1時間の発表の機会をいただき、どんなテーマでやろうかな〜と以前から考えていたのですが、思考力と文章力の向上を目指すチーム「Think! Think! Think!」としては、「ドキュメンテーションスキル」(正確には、提案書や報告書などの文書を作るうえで必要な「図解力」)を採り上げることにいたしました。


本セッションでは、クイズ形式で「図解力」の向上を図ります。60分間に渡って「出題⇒解答⇒解説」というサイクルをぐるぐる繰り返すことで、終わる頃には文書作成に応用できる図解の考え方が、多少は身についているはずです。

たとえば問題を1つ挙げるとこんな感じ(ほとんど隠されてますが…)。



あるデータがあり、それを診断先の経営者に報告したいのだけど、「より分かりやすく、伝わりやすく」するためにはどうしたらよいか。参加者の方にはそんなことを考えていただき、見せ方のアイディアを出していただきます。


言うまでもなく、正解は1つとは限りません。僕の方で解答例は一応用意していますが、出題者の意図に沿うことが目的ではありません。少しでも読み手に伝わりやすい見せ方を考えることが目的です。なので、僕が用意した以上に素晴らしいアイディアが参加者の中から出てくるかも知れません。


そんなわけで「60分間耐久ドキュメンテーションクイズ」、参加される方は乞うご期待。

難易度は、高めかも( ̄ー ̄)


※チーム「Think! Think! Think!」のメンバーで今回の合宿に参加されない方に対しては、ご要望があれば「課外活動」というカタチで別途開催いたします。


comments

ペパちゃん、こんにちは。TBありがとうございます☆
この図解力、私の課題の一つです。結構、これで悩んだりしているので、とても楽しみです。T3で課外活動を行うというのは、要望があるでしょうね。明日の欠席者を含めてみんなで工夫を出し合うと明日とは違うアイデアが出るかもしれませんね。
ではでは、明日はトップバッターとして、「図解力」ではなくて「演技力」で誤魔化したいと思います(笑)。

ペパチェさん、こんにちは!

>「課外活動」というカタチで別途開催

要望が殺到しそうですね。。。
開催なさる場合は、参加したいです。
図解表現は、大切ですよね!

  • home-away
  • 2009/05/29 12:00 PM

>NANAさん
ま、自分も図解力があるわけではないんですけどね…(笑)。
今回は「入門の入門」という感じでいこうと思っています。
今日はよろしくお願いいたします!

>home-awayさん
Excel塾もですが、けっこう課外活動はやっていきたいと思っています。
(やりたいテーマが多くて、月1回だと追いつかないんですよね…。
メンバーからのリクエストも採り入れたいですし)
イメージとしては毎月定例会と課外活動を1回ずつやるような。
図解塾は、やるとしたら7月前半くらいかな?

  • pepache
  • 2009/05/30 7:14 AM
   

trackback

つまらない講演をさらにつまらなくする

 <font size=4>こんにちは、NANAです。  先日、「世界で一番つまらない講演」をすると書きました。 <世界で一番つまらない講演(2009.5.27掲載)> http://blogs.yahoo.co.jp/nana_consulting/57939725.html  実は、NANAの講演のあと、中小

  • NANAの元気が出る日記
  • 2009/05/29 8:52 AM
pagetop