May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



なかがわハーフマラソンドキュメント


信州なかがわハーフマラソン 公式サイト


僕のマラソンデビュー戦@長野県中川村。当日は、

・レース本番独特の高揚感
・曇り(小雨)&冷涼という、走るのに適したコンディション
・足を止めて見てしまいたくなるほどに美しすぎる山々の景色
・多くの村の人たちの応援
・想像以上に多かった下り坂

といった好条件が折り重なって、結果的に21.1Km(フルマラソンの半分)を2時間3分、20Km時点で1時間57分という自己ベストにて完走することができました。苦しかったけど、アルプスの山々を見上げながら走るのは本当に楽しかったし、レース初体験かつ本番で念願の20Km=2時間が達成できて本当によかった。( ̄∀ ̄)


その他、当日でのできごと。

・会場でoratakiさんファミリーと合流。ベストファミリー賞(?)とかもらえそうなくらいに仲良さそうな雰囲気。(ちなみにレースはoratakiさんには勝ったもののoratakiジュニアには敗北)

・会場にナースのコスプレをした親子がいた。お母(父?)さんはゴツかったけれど小さな娘さんの方がかわいかった。ただしなぜかレースには出ておらず。

・スタート直後、後ろからタイガーマスクに抜かれてビビる。顔には覆面、上半身はDJ OZMAばりの裸スーツ、下半身はブルーのタイツ。しかもかなり速い。

・12Km地点でヒヨコのかぶり物をしたおばちゃんに抜かれる。普通のランナーならともかく、こういうコスプレイヤーに抜かれると精神的ダメージが大きい。

・ハーフマラソンは20Kmだと思い込んでいた。19Km地点で、沿道で応援している人から「あと2Km!!」と言われて「あれ?」となり、少し考えて「もしかして、正確に42.195Kmの半分なの?」と気づき愕然とする。今まで練習では20Kmが限界だったので、最後のおまけ1Kmちょっとは半ばやけっぱちで走る。「見ろ、足が棒のようだ!」とムスカ状態。


それにしてもゴールの瞬間は、解放感とか達成感とか感動とか周囲の人から称賛される喜びとかいろんなものが交じって身体中に電気が走った。あ、この気持ちを味わえるから、これだけ多くの人が走り続けるんだろうなとそのとき分かった。

次はフルやるかな、フル( ゚∀゚)o彡°
半年後の湘南国際マラソン。トレーニング間に合うかな−。悩む。


comments

ハーフマラソンといっても、おかまが走るマラソンの
ことじゃないですよ

…と書こうとしたら本当に「ニューハーフマラソン」
なるものが実在するらしい。

  • pepache
  • 2009/05/06 10:58 AM

はじめまして ひよこです
おばちゃんって言ったな・・・
楽しい1日 ガリガリ君食べた?

  • ひよこ
  • 2009/05/06 11:02 AM

こんにちは!oratakiです。

お疲れ様でした。

>こういうコスプレイヤーに抜かれると精神的ダメージが大きい。

たしかにオフザケランナーにもまけちゃうのかと初期のころは落ち込みます。しかし、回数を重ねると、彼らこそ実力に裏打ちされたパーフォーマーであると理解できるのです。

  • orataki
  • 2009/05/06 11:02 AM

>ひよこおねえさま
げっ! 本物のひよこさんですか?(笑)
昨日はお疲れさまでした。走りにくそうな姿に加え
カバンまで持っているのにどうしてあんなに速く走れるのか
驚くばかりでした。

ガリガリ君はもらわなかったのですが、最後の坂で死にそうになり、
やっぱりもらっておけばよかった…と後悔しました。

  • pepache
  • 2009/05/06 11:48 AM

>oratakiさん

昨日はお疲れさまでした。

>彼らこそ実力に裏打ちされたパーフォーマーであると理解できるのです。

なるほど、そしていつか自分も目覚めるわけですね。
自分だったらなんのコスプレするかな…

というかまず実力を伸ばすのが先ですね(笑)

  • pepache
  • 2009/05/06 11:51 AM

本物です(^^v
4年前から出てますが、去年膝を痛め7キロしか走れませんでした。後はずっと歩き・・・
その時、応援してくれた中川の方達の気持ちが嬉しくて、ガリガリ君がおいしくて恩返しランです。
子供の日なので、飴とお菓子配りました。
来年も出ます。 ひよこは、「ツガイ」でありますのでお貸ししますよ
おばちゃんひよこと走りませんか?

  • 2009/05/06 12:25 PM

お疲れさまでしたっ。どうやらご無事そうで何よりです。

長野にはフルの大会もありますので、来春はぜひ。(制限が5時間でハードな部類に入りますけど。)
http://www.naganomarathon.gr.jp/

湘南国際にも仮装ランナーが多数おり、お書きのようにそのほとんどは速いです。(@_@)
例えばデビルマン、“デビルウィング”が超邪魔なはずですが、軽くサブフォーで走ります。(笑)
女子ではミニーちゃん(可愛い+視覚障害者の伴走をするほどコンスタントに走れる)もいますよ〜。p(^-^)q

>ひよこさま
抜かれたあとに遠くから見て、子供たちと握手しているように
見えたので「余裕あるなぁ」と思って見ていましたが、
お菓子をあげていたのですね。ステキです。

>おばちゃんひよこと走りませんか?
そ、それはちょっと…(笑)。
来年実力がついて、ひよこ状態でも2時間切れる自信がついたら
やらせていただきます。


>まつあにさん
おお、大会でちょうどoratakiさんとデビルマンの噂をしていた
ところでした。なんか、それだけいろいろな方がいると
自分も無駄に対抗意識が芽生えてきますね(笑)。
いつかガンダムのシャア大佐でもやろうかなぁ…。

  • pepache
  • 2009/05/06 10:39 PM

はじめまして、ナース母です。

いちお親子ペア3km走ったんだけどなぁ〜www

  • aSa
  • 2009/05/08 4:08 AM

>aSa様
うぉーっと! こちらもご本人ですかwww
(ゴツいとか本文で失礼なこと書いてすみません m(_ _)m )

親子ペアの部にいらしたのですね。ゼッケンが見えなかったので
出場しないと思い込んでいました。

来年またお見かけできることを楽しみにしております。

  • pepache
  • 2009/05/08 6:46 AM
   

trackback

ハーフマラソンを通して見えたもの

きょうは伊那谷でハーフマラソン大会に参加してまいりました。足が義足のようになっています。診断士最強のランナーには負けてしまいましたが得るものが多い大会でした。今までのマラソンとは違いすごくアットホーム。村おこしの一環なんでしょうけれど、村人が一体なっ

  • こんさーる日記 [2009]
  • 2009/05/06 11:04 AM
pagetop