August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



「南の島のたったひとりの会計士」



まあ、今月より環境がちょっと変わったワケなんですが、今までどおり変わらず「Trust Myself」(笑)でいってみたいと思います。


さて、あるきっかけで本書のことを知り購入。会計事務所勤務という安定したキャリアを捨て、故郷の奄美大島で開業した公認会計士の奮戦記。

解説は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の山田真哉さん。ちなみに、著者の屋宮さんは今回、診断士試験に合格されている。

南の島のたったひとりの会計士


ぐいぐい引き込まれた。最初はトロピカルな雰囲気の表紙とは裏腹に、なかなか生々しい話が続く。「奄振(奄美群島振興開発特別措置法)」による支援のためにかえって自己再生力を失っていく島。ありえないほどにずさんな帳簿。相談料を踏み倒そうとする経営者。選挙に左右される島のビジネスと、友人の選挙違反での逮捕。思い通りにいかない島の変革に、酒浸りになりアルコール依存症になって死にかける著者。


しかし、それでも依存症を乗り越えて、少しずつ島を動かしていく。奄美大島にラジオ局を持ち込もうとするライブハウスの支援。新しいリゾートホテルへの投資に向けた調査。激しい台風の中、何人もの島の仲間が集まってくれて夜中まで作成した事業計画書。

このあたりは、これから地方(茨城)の活性化を考えていかなければならない自分としても見習うべきところがあります。僕もこれから、こういうふうに少しずつ切り開いていかないといけないんだろうなぁ。


1つ1つのエピソードにおけるストーリーテリングに臨場感があって素晴らしい(特に島尾敏雄とミホの話には心打たれました)。前回の「フェルマーの最終定理」と同様、アマゾンでの評価が高いのもうなずけます。一気に読んでしまいました。


この本を読むと奄美に行ってみたくなりますね。実は前々から屋久島に行ってみたいと思っていたのだけど、奄美もいいなあ。本書の中にもあったシーンだけど、満天の空の下でジョギングとか、すごく気持ちよさそう。


comments

   

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/03 7:09 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/03 11:48 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/03 2:41 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/03 6:15 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/04 1:51 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/04 2:14 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/04 2:21 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/04 8:26 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/04 10:49 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/06 10:25 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/02/09 4:40 PM
野望と志と

今日のジョギングタイムは64分/10km。なかなか60分の壁を越えることができません。残された戦術はシューズ交換くらいかな。 さて、ペパチェさんから紹介のあった「南の島のたったひとりの診断士」を読了いたしました。これ、すごく面白いです。ストーリーはペ

  • こんさーる日記 [2009]
  • 2009/02/21 1:40 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/03/02 7:20 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/03/04 3:58 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/03/06 4:24 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/03/27 4:00 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/04/02 2:07 AM
pagetop