September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最後のノート(マーケ編)


マーケ編。昨年痛い目を見た、LEC模試からの教訓が一部に入っております。


・業界の特性をまず把握せよ(美容院⇒顧客接触時間が長い)
・標準品とオーダーメード品の相互活用(顧客ランクアップ&標準品開発への反映)
・競合との比較などは表に整理する(生産も同じ)!
 ⇒空欄になるところ=書いていないことは勝手に決めない!
・なにかと「コンサルティング販売」「トータルで(ソリューションを)提供」
・なにかと「顧客と売り手のコミュニケーションによる関係性マーケ」

・売上=平均単価×客数。どちらを上げていくべきかを検討する
・ブランドテーマを扱うときは慎重に(用語、戦略など)!
・ブレークスルーの可能性を一応、考慮しておく(農家とのワイン共同開発!)
・今年は「口コミ」? あとはスクランブルドMD(ワイン+チーズ)
・「マーケ戦略をどうするか」⇒STP+4Pでやってみる

・戦略の階層に注意 〜澗寮鑪 機能戦略
・わからなくなったら現実に即して考える「パンの買取型販売のメリットは…?」
・他社は「大量生産による低価格」⇒自社は「個別対応」で差別化する
・「なんらかの新しい仕組みを導入する際の留意点」
⇒解答の1つとして、「PDCAをしっかりやる」ことが考えられる
・本文に出てこなくても、キーワードを意識的に想起してみる
(ex.Mシェフを活用し、ブランド育成に役立てる)
・受注生産型ビジネスのメリット=在庫リスクがない

スポンサーサイト

comments

   

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 3:04 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 3:28 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 3:35 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 5:21 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 7:46 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 3:32 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/10 8:53 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2007/10/12 9:30 AM
pagetop