October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【最後に無料セミナー告知アリ】「武器」を見つけることがモチベーション向上の秘訣

※最後にセミナーのご案内があります。

昨年末のこと。我が家も大掃除しないとなぁと思いつつ面倒くさいなぁとウダウダしておりました。

そのとき目に入ったのがこちらの記事。

【男性も必見】お風呂掃除の決定版!簡単で超ピッカピカにするコツ
http://rikon-isharyou-anshin.com/topics/cleaning-of-the-bath/

要は「重曹とクエン酸を使うとお風呂がピカピカになるよ」というものです。

これを読んで「なるほどそうなのか。やってみよう」と100均で重曹とクエン酸を買いお風呂掃除に取り組んでみました。そして、なるほどたしかに水アカなどが落ちるもんだなあと感心しました。




----------------------------------------

このエピソードから言えること、それは、「よい方法が見つかると、モチベーションが上がる」ということです。「お風呂掃除面倒くさいなあ」と思っていたものが、掃除方法のアイディアを見つけたことで、「やってみよう」と行動に移すことができました。

仕事や勉強でも同じことが言えると思います。試してみたくなる武器、使ってみたくなる武器があるから、戦おうという気も起きるのではないでしょうか。マシンガンを持った相手に対してこちらが素手では、戦う気は起きません。

対等にマシンガンとまではいかなくても、せめて剣とかピストルとか、そういった武器が手に入って初めて「なんとかしてみよう」と考え始めるはずです。

仕事や勉強のモチベーションが上がらないという方は、そもそも使えそうな「武器」を持っているのかの内省が必要なのかもしれません。そして、持っていないのであれば、人と話してみたり、関連書籍を読んでみるなどして、試してみたくなるアイディアをどうにか探していくことになります。

仕事や勉強に対するモチベーションが低いと感じたときは、いきなりモチベーションを上げようとするのではなく、まず試してみたくなるアイディアを探すことにエネルギーを注いでみることを、オススメいたします。

----------------------------------------

さて、ここで自著とセミナーの宣伝です( ̄∀ ̄)

診断士試験に向けた学習をこれから進めていく上で、本書には試してみたくなる勉強法やアイディアが数多く散りばめられています。4人のクセのある個性的な診断士がアドバイスをしていますので、自分にあったアドバイスや勉強法がきっと見つかるはずです。

これからの長い道のりに向けてモチベーションが維持できるか不安を感じている皆さん。再チャレンジに向けてモチベーションを高めたいと考えている皆さん。ぜひ本書を紐解いてみてください。「試してみよう」という気持ちが湧いてくるはずです。

また、本書の出版記念セミナーを1/23(金)に開催いたします(参加無料)。本書には盛り込めなかったノウハウや皆さんへのメッセージをお話ししたいと思いますので、ぜひご参加いただければ幸いです。交流タイムもありますので、特に独学の方など、仲間を見つける機会にもなります。



⇒概要とお申込みはこちら


本書とセミナーを通して「使ってみたくなる武器」と「共に戦っていく仲間」を見つけていただければと思います。

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop