June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013-2014年 育児において買ってよかったもの10選

更新頻度が思いっきり落ちてしまった当ブログですが、今年最後に1つくらい記事を書いてみようと思います。

といっても診断士方面には何も関係ないので恐縮ですが、最近「買ってよかったもの紹介」系の記事が流行っているようなので、私も「育児において役立ったもの」を10個ピックアップしておきたいと思います。パパ・ママな方はご参考にしてみてください。(注:以下の数字はランキングというわけではありません。順不同です)

(1)大人も見入るボールの滑り台「くみくみスロープ」

スロープ(坂)状の部品を組み合わせ、上からボールを転がす、というもの。ほとんどの部品が同じ高さがに設計されているので、アイディア次第で非常に多様な組み合わせを作ることができます。じゃらじゃらとボールが転がっていくさまは大人でも思わず見入ります(私自身、しばらくハマってしまいました)。動きがある分、我が子もレゴブロックよりお気に入りのようです。

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

(2)下の子が生まれたら、ベビーカーに「ラスカル」

子供が複数いる家庭限定ですが。下の子が生まれてベビーカーに乗せるようになると、上の子もまだ乗りたがったり、長い距離を歩くほどの体力がまだない段階ということがあると思います。そんなときにこれ。楽しんで乗っています。ほぼすべて(99%)のベビーカーに取り付けられるそうです。



ラスカル バギーボード ミニ 【総輸入販売元】ママとベビーカーの間で風よけ・防寒 上の子も下の子も一度にお迎えできる/レッド

(3)家のTVでyoutubeを流す「Chromecast」

あちこちで紹介されているので説明不要かもしれませんね。家のTVに取り付けると、無線LAN経由でYoutubeなどの動画を流せる&スマホやタブレット、PCから操作できるというものです。Youtubeには子供向けの動画が多いので非常に重宝しています。使っていない日はないかも。




Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

(4)リラックスして睡眠するための「耳栓」

遮音効果が非常に高い、MOLDEXの耳栓です(その分、ちょっと圧迫感がありますが)。子供がカゼで一晩中咳をしてたことがあり睡眠不足で死にそうになったことがありましたが、これで多少軽減できました。なお、耳栓とアイマスクをして寝ると、感覚器官(目と耳)を休ませるからか、いつもよりぐっすり眠れて疲れが取れる気がします。



MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

(5)PS3をHDDレコーダー化する「torne」

7千円程度の出費のみでプレステ3をHDDレコーダーに変えることができるツールです(家にレコーダーがある方には不要かもしれませんが)、PS3のコントローラーで操作してTV番組を予約・録画できます。アンパンマンやEテレなどの子供向け番組を録画していました。ただし、(3)のChromecastが登場して以降、あまり使わなくなったかも。最近は電車好きなのでその手の動画はどうしてもYoutubeに多いんですよね。TVで新幹線専門の番組とかあったら録りたいところですが。
(※補足:現在は生産終了のため入手困難のもよう。HDDがついていて外で動画視聴もできる"nasne"なら買えるようですが20000円前後します)




torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

(6)膨大なアプリで遊べる「iPad(タブレット類全般)」

これもわざわざ挙げるまでもありませんが、子供がいる家庭ならもはや不可欠ではないでしょうか。私も子供との留守番で長い時間間が持たないときなど(笑)、助かっています。玉石混交ではありますが、子供向けのアプリが無数に提供されており「ジグソーパズルをやらせたい」「数字を覚えさせたい」といったその時々での教育テーマに応じてアプリを遊ぶことができます。




アップル iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A シルバー

参考:アプリ紹介サイトの幼児向けカテゴリー
http://www.appbank.net/category/kidds

(7)最近のは大人げないレベルの「シャボン玉」

自分が子供の頃と比較すると、最近のシャボン玉の進化には驚かされます。もはや単純なストロー状ではなく、巨大なのとかマシンガンみたく連発できるのとか、100均でもなかなか凝ったものが買えます。時々出して吹いてあげると、子供のテンションが激しく上がります。



しゃぼんスター 烈車戦隊トッキュウジャー

(8)段階的なレベルがアップが図れる「くもんのジグソーパズル」

(1)の「くみくみスロープ」も、くもんが発売していますが、くもんによるこの手の知育玩具は流石よくできています。乗り物や動物といった子供達が好きなテーマで2ピースから3,4,6,9,12,16,20...と少しずつピース数が増えていくので、無理なくレベルアップしていくことができます。


くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

(9)型はめ&手先の器用さトレーニングに「アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル」

型はめパズルは多くありますが、こちらは3種類の鍵で6個のドアを開ける仕掛けがついています。我が子も型はめは比較的早くできるようになったものの、鍵開けは(やや固く作られていることもあり)しばらく苦戦していました。手先の器用さを鍛えるのに適しいてると思います。


アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル

(10)野菜嫌いな子供に「バーミックス」でスムージー作り

高価なので(私も結婚祝いでいただきました)もっと安価なフードプロセッサーでもいいかも知れません。目的はスムージー作りです。他の子同様、野菜が嫌いな我が子ですが、たとえば[リンゴ、バナナ、ニンジン、小松菜、キウイ]などを投入してガーッと作ってあげると喜んで食べます。



チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

…というわけで、我が家の子育てに大きく貢献してくれているグッズを10個紹介してみました。ご参考いただければ幸いです。

そして、今年1年も当ブログをご愛読ありがとうございました。来年も少しは記事を書いていきますので(笑)、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト

pagetop