November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



【待ってろ】試験参考書出版のお知らせ【診断士!】

突然ですが、「受験生最後の日」以来、何年かぶりに本を書きました。診断士試験の参考書(勉強術本)です。

お店によってはすでに発売中、そうでないところも順次、10/10ごろまでには店頭に並ぶようです。




試験制度から個別具体的な勉強法まで、診断士試験にまつわる88の質問に回答する形式となっていますが、なんといっても本書のウリは4人の執筆陣。

・おなじみ経営革新の女王こと「まどか先生」!
・受験指導ブログのツートップ、「タキプロ」!
・同じく「一発合格道場」!
・そして私、ペパチェ!(?)

という陣容の厚さとなっております。

もっとも、私だけ診断士試験からしばらく遠ざかっているので(←2006年度合格)、最近の受験生/診断士からしてみたら「誰コイツ?」的な四段オチに見えなくもないですが…(当ブログ初めての方は以下などをご参考までに。受験の体験談やノウハウ・考察記事が多数あります)

1次試験についての考察記事
2次試験についての考察記事

ともかく、本書では1つの質問に対して1〜3名が回答しているので、同じ悩みに対して多様な視点からヒントが得られる点が本書の最大のメリットですね。中には正反対の意見もあったりして、自分にあったアドバイスを探すのも本書の楽しみ方の1つといえます。

そのうちAmazonでも試読できると思いますが、こんなイメージです



(クリックで拡大)

なお、他3名が鋭く素晴らしい回答をされているので、私は主に「変化球担当」として、なるべく斜めな視点からの回答を試みています( ̄∀ ̄)。当ブログの1,000本以上の記事や前著「受験生最後の日などで培ってきたすべてをぶつけていますし、4人で最後ギリギリまで校正・ダメ出しをして、品質向上を図りました。

お値段は2,000円+税とちょっとお高いですが、「女王」「一発道場」「タキプロ」「ぺパ」が長年蓄積してきたノウハウを濃厚つゆだくに凝縮しており、価格に見合った内容にはなってるんじゃないかと自負しております

以上、試験勉強のおともに、あるいは診断士の方も受験生にアドバイスする際の参考として、ご活用いただければ幸いです。

<参考:共著者のブログ/Facebook記事>
これまでにない診断士試験対策本をつくりました!(まどかさん)
準備中(げっちさん@タキプロ)
準備中(ハカセさん@道場)

以上


pagetop