October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



恋する診断士クッキー


AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。ミリオンセラーを記録しレコード大賞(優秀作品賞)を取ったり、紅白で歌われたり、甲子園の入場曲になったりとするほどの人気曲ですが、一方で多くの企業・団体によってダンス動画が作られていることでも有名です。

たとえば、リア充さ…じゃなかった華やかさ満載のサイバーエージェントやサマンサタバサの動画が有名です。さらに、ジャパネットたかたやIBMなどの大手企業、神奈川県や佐賀県などでも作られています。

■サマンサタバサver.


■ジャパネットたかたver.


■神奈川県ver.



基本的におカタく、こういったお遊びからは最も縁遠そうな自治体までもがこぞって動画を投稿している今、診断士である我々もこのビッグウェーブに乗るしかない!と考えるわけです。



これら動画が話題になりミリオンクラスのアクセスを集めているという現象は、新しい時代のプロモーションの1つの形と捉えることもできるわけで、ビジネスの専門家である診断士として無知でいるわけにはいかない。ぜひ身体で実感しておく必要があることだと思うのです(←強引)。


だから、踊る。






…といっても我々はシャイなので動画の全世界公開はしません。研究会関係など、限られた範囲での公開とする予定です(期待された方がいたらごめんなさいm(_ _)m)。

それにしても、実際に仲間と踊ってみたところ、最初は「恥ずかしい」と抵抗感を示していた方が多かったのですが、撮影を進めるうちにだんだんと楽しくなってきたらしく、「もう一度撮り直したい」「振付けを全部覚えたい」といった声まで出てきたのが印象的でした。

「踊る」という行為は太古の昔から行われてきましたが、人間には元来踊りたい、踊ることで自分を表現したいといった根源的な欲求が内在しているのかもしれません。


comments

とうとう中小企業基盤整備機構も、フォーチュンクッキーを踊ってましたねww

  • tony
  • 2014/02/10 8:57 PM

本当だ、やりますね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=MtUZcm1ypN4

「知られていないということは存在していないことと同じ」、なかなか名言ですね。

  • pepache
  • 2014/02/15 7:39 AM
   

trackback

pagetop